FC2ブログ

120cm水槽☆水草育てる♪熱帯魚♪ブログ

120cm水槽☆で色んな水草♪とか熱帯魚♪を自分なりにがんばってみるためのブログだよ♪綺麗な水景ができるといぃな!

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロタラインディカ:光量不足!? σ(○'ω'○)?

いやぁ~ 暑い日がつづきますねぇ~

水槽の温度も上昇続きで正直しんどい季節です

水温の上昇が気になって思うように照明の調節ができないですよぉ ( ̄~ ̄;)

水槽の1番右端の植わっているロタラインディカ

何故か買ってきた当初は割と赤い葉が付いていたんですが・・・

気がついたら完全に緑色です  σ( ̄◇ ̄;)Me? ワタシのセイ???

光量が不足すると緑になるって聞いた様な

それとも、栄養が不足してるのかなぁ?

今のロタラはこんなです

ロタラ1

完全な緑色計画的に染まっています  ヽ(  ̄∀ ̄)ノ ワーイ

でも下の方からは脇目が出てきている!!!  (゜∇゜ ;) ェッ

ってことは、光量不足ではなぃのか???

じゃあ CO2が不足かぃな?

それとも栄養??

ぅ~~ん  知識が不足 ???

もしかして!!

愛情!?  ヽ(?∀?)/

無いと思います♪

栄養はハイポを相変わらず、10ml づつ 毎日添加してるしぃ

あっちなみに 夜添加にしました

朝よりも夜の方が、水草は成長すると

噂を聞いたので、お試し的に今は夜のみ添加しています  ☆(´∇`☆)

じゃあとりあえず、1番あやしぃのはCO2かっ!!!

うちでは、CO2添加装置を使用しています

パッケージはこんな感じで  \(^∀^*)

CO2-2

水槽に入れるとこんな感じです  (ノ´▽`)ノ

CO2-1

この黒い物体です

電源を入れると、何やらこの黒い物体から 細かい白い粉が大量に噴出☆

これがCO2らしいけど  あやしぃ  とりあえず、水草からは気泡出てないです (*′Д`)ノ

使いはじめて1ヶ月位経つけど効果は今のところ見られません

使い方間違ってるかなぁ  ?(`Д`;)?

↓ポッチっとお願いします↓

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へにほんブログ村 観賞魚ブログ 甲殻類へ
スポンサーサイト

テーマ : 水草水槽    ジャンル : ペット


Comments

はじめまして
はじめまして,genchikenさんのところよりお邪魔しました。
120cmの水槽羨ましいです!私は90cmなのですが、これに60cmを追加するはめになってしまいました。

私はアピストという魚と水草がメインなのです。
グロッソは育てるのが難しいですよね!光量不足だと間延びしてだんだんなくなっていきいつの間にか見かけなくなりますよね。私のところも以前はきれいにじゅうたんのようになっていましたが、今は目も当てられないようになっています。
有茎の水草は、光量が不足すると間延びしてしまうみたいですよ。下の方からわき芽がでるのですが、間延びしてすぐにトリミングしなければいけなくなり見た目もあまりよくないみたいです。
と私も淡水飼育暦1年程度のアピスト3ヶ月の初心者のなの試行錯誤の毎日ですが
それとハイポの件ですが、コケは酷くないですか?私も2日に一度添加していましたが、現在は一週間に一度にしています。

それでは、お互い楽しいアクアライフを過ごしましょう!
日記の方楽しく拝見させていただいています。
はじめまして♪
色々教えてくださってありがとうです☆
ワタシもまだ1年位の初心者ですよ σ(´~`*)
おたがいにがんばりましょう♪

ハイポは入れるようになってから、コケはでなくなりましたよ
開花促進用はカリウムとリンのみしか入ってないので、
バランス良くいれれば、コケより水草が育つみたいです

また遊びにきてくださいな (ノ´▽`)ノ
はじめまして。
鉄分の不足で赤色が抜けると、よく言います。
本当に固形の鉄分を茎の根元に、埋め込むと
1週間ぐらいで赤くなりますよ。
感じからして、光量もCO2も足りているのでは・・・
アクアティックさんども♪
鉄分ですかぁ~ ( ̄~ ̄;)
なるほど、固形の鉄分とは!?
錠剤???
それとも釘!!!

根元に釘を差し込むとゆ~事でしょうか ?(`Д`;)?
やってみたいかも
当方ブログへのコメありがとうございます。
120cm水槽いいですね迫力ありそうでv-411
こんな水槽で思い通りの水景が出来上がったら感動モノです!!

リンクの件、こちらこそ宜しくです。

Leave a Comment


Body

閲覧人数
カウンター
ブロとも申請フォーム
 
水草検索エンジン
 
 
google
アクアリウム
 
 
google2
 
 
観賞魚
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
 
 
microAD
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。